差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
| 両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン |
| start [2025/06/13 11:00] – [手を動かして考えてみよう] klab | start [2025/06/13 11:00] (現在) – [用語集] klab |
|---|
| ^ な〜も | [[コンピュータとの関わり#ナップサック問題|ナップサック問題]] | [[コンピュータとの関わり#二進法|二進法]] | [[コンピュータとの関わり#排他的論理和_xor|排他的論理和(XOR)]] | [[コンピュータとの関わり#配列|配列]] | [[コンピュータとの関わり#反復処理|反復処理]] |[[コンピュータとの関わり#振る舞い図|振る舞い図]]| [[コンピュータとの関わり#分岐処理|分岐処理]] | [[コンピュータとの関わり#変数|変数]] | | ^ な〜も | [[コンピュータとの関わり#ナップサック問題|ナップサック問題]] | [[コンピュータとの関わり#二進法|二進法]] | [[コンピュータとの関わり#排他的論理和_xor|排他的論理和(XOR)]] | [[コンピュータとの関わり#配列|配列]] | [[コンピュータとの関わり#反復処理|反復処理]] |[[コンピュータとの関わり#振る舞い図|振る舞い図]]| [[コンピュータとの関わり#分岐処理|分岐処理]] | [[コンピュータとの関わり#変数|変数]] | |
| ^ ら〜ん | [[コンピュータとの関わり#論理積_and|論理積(AND)]] | [[コンピュータとの関わり#論理和_or|論理和(OR)]]| [[コンピュータとの関わり#論理否定_not|論理否定(NOT)]] | | ^ ら〜ん | [[コンピュータとの関わり#論理積_and|論理積(AND)]] | [[コンピュータとの関わり#論理和_or|論理和(OR)]]| [[コンピュータとの関わり#論理否定_not|論理否定(NOT)]] | |
| <html> | |
| <!-- | |
| ==== ドリルの活用シーン ==== | |
| === 家庭でのプログラミングの学習に === | |
| |
| === 学校の授業で === | |
| * 副教材として利用することが可能です。 | |
| * 副教材として利用することで、プログラミングの体験からプログラミング的思考の定着へと繋がります。 | |
| === コンピュータ教室などの課外活動で === | |
| --> | |
| </html> | |
| |
| ==== 関連サイト ==== | ==== 関連サイト ==== |
| * [[https://kanemune.eplang.jp/|情報科学を楽しく学ぼう]] : 情報科学の教材などが紹介されています。 | * [[https://kanemune.eplang.jp/|情報科学を楽しく学ぼう]] : 情報科学の教材などが紹介されています。 |
| * [[https://dolittle.eplang.jp/|教育用プログラミング言語「ドリトル」]]:小中高で利用実績のあるプログラミング言語です。 | * [[https://dolittle.eplang.jp/|教育用プログラミング言語「ドリトル」]]:小中高で利用実績のあるプログラミング言語です。 |