このサイトは、新興出版社啓林館から出版されている「ドリルの王様―たのしいプログラミング―」の解説サイトです。
本書に出てくる用語の説明を読んだり、簡易的なプログラミングの体験をすることができます。
今後、ドリルの問題をコンピュータ上で動かしながら体験できるコンテンツや実践事例なども追加していく予定です。
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この解説ページは、大阪電気通信大学 兼宗研究室によって作成されています。
解説ページに関する問い合わせは、https://kanemune.eplang.jp/までお願いします。
ドリルで扱っている構文(プログラムの命令)で、プログラミングを体験することができます。
対応ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome, Firefox
ドリルの解説にでてくる用語について紹介しています。次の用語をクリックすると紹介を読むことができます。
あ〜こ | 誤り検出 | イベント処理 | 関係データベース | 関数 | 木構造 | |||
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さ〜と | 順次処理 | 状態遷移図 | スタック | スワップ | 整列アルゴリズム | 探索アルゴリズム | ダイクストラ法 | |
な〜も | ナップサック問題 | 二進法 | 排他的論理和(XOR) | 配列 | 反復処理 | 振る舞い図 | 分岐処理 | 変数 |
ら〜ん | 論理積(AND) | 論理和(OR) | 論理否定(NOT) |