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コンピュータとの関わり [2019/03/04 13:03] kameta [論理否定(NOT)] |
コンピュータとの関わり [2019/03/04 13:09] kameta [分岐処理] |
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ライン 10: | ライン 10: | ||
*コンピュータの命令も、同じように順序が大切です。順序よく命令してあげるとうまく動いてくれます。 | *コンピュータの命令も、同じように順序が大切です。順序よく命令してあげるとうまく動いてくれます。 | ||
*次の2つのプログラムは、2つだけ命令の順番を変えたものです。実行して違いを確認してみましょう。 | *次の2つのプログラムは、2つだけ命令の順番を変えたものです。実行して違いを確認してみましょう。 | ||
- | + | ***プログラム(1)**<code> | |
- | **プログラム(1)** | + | |
- | <code> | + | |
進む(1) | 進む(1) | ||
左回り(90) | 左回り(90) | ||
ライン 18: | ライン 16: | ||
左回り(90) | 左回り(90) | ||
</code> | </code> | ||
- | + | ***プログラム(2)**<code> | |
- | **プログラム(2)** | + | |
- | <code> | + | |
進む(1) | 進む(1) | ||
左回り(90) | 左回り(90) | ||
ライン 33: | ライン 29: | ||
*次の(1)と(2)のプログラムを見てみましょう。(1)は命令を順番に書いたプログラムで、(2)は2つの命令を1つのまとまりとして繰り返すように書いたプログラムです。どちらも同じ動きをします。 | *次の(1)と(2)のプログラムを見てみましょう。(1)は命令を順番に書いたプログラムで、(2)は2つの命令を1つのまとまりとして繰り返すように書いたプログラムです。どちらも同じ動きをします。 | ||
*(1)のプログラムのように同じ命令を何度も書くとプログラムが長くなってしまいますが、(2)のように、命令を繰り返して実行するとプログラムを短くすることができます。 | *(1)のプログラムのように同じ命令を何度も書くとプログラムが長くなってしまいますが、(2)のように、命令を繰り返して実行するとプログラムを短くすることができます。 | ||
- | + | ***三角形をかくプログラム(1)**<code> | |
- | **三角形をかくプログラム(1)** | + | |
- | <code> | + | |
進む(1) | 進む(1) | ||
左回り(120) | 左回り(120) | ||
ライン 43: | ライン 37: | ||
左回り(120) | 左回り(120) | ||
</code> | </code> | ||
- | + | ***三角形をかくプログラム(2)**<code> | |
- | **三角形をかくプログラム(2)** | + | |
- | <code> | + | |
ここから3回 | ここから3回 | ||
進む(1) | 進む(1) | ||
ライン 56: | ライン 48: | ||
==== 分岐処理 ==== | ==== 分岐処理 ==== | ||
*条件によって実行する命令を変えることを「分岐処理」といいます。分岐処理は、プログラムの基本的な動きの1つです。 | *条件によって実行する命令を変えることを「分岐処理」といいます。分岐処理は、プログラムの基本的な動きの1つです。 | ||
- | *次のプログラムは、数の値が3だったら、画面に「3です!」と表示するプログラムです。 | + | *次のプログラムは、好きな数字の値が3だったら、画面に「3です!」と表示するプログラムです。 |
- | + | ***プログラム**<code> | |
- | <code> | + | 好きな数字←3 |
- | 数←3 | + | もし 好きな数字 = 3 ならば |
- | もし 数 = 3 ならば | + | |
”3です!” を表示する | ”3です!” を表示する | ||
を実行する | を実行する | ||
ライン 126: | ライン 117: | ||
*もし、りんごを1つ食べると、冷蔵庫にあるりんごは2つ、みかんが5つとなり、どちらも3つ以上ないので条件は成り立ちません。\\ {{:ronria2o5.png?nolink&100|}} {{:ronri3.png?nolink&100|}} | *もし、りんごを1つ食べると、冷蔵庫にあるりんごは2つ、みかんが5つとなり、どちらも3つ以上ないので条件は成り立ちません。\\ {{:ronria2o5.png?nolink&100|}} {{:ronri3.png?nolink&100|}} | ||
*プログラムにすると、次のようになります。 | *プログラムにすると、次のようになります。 | ||
- | + | ***条件が成り立つ場合(論理積)**<code> | |
- | **条件が成り立つ場合(論理積)** | + | |
- | <code> | + | |
りんご←3 | りんご←3 | ||
みかん←5 | みかん←5 | ||
ライン 143: | ライン 132: | ||
*もし、りんごを1つ、みかんを3つ食べると、冷蔵庫にあるりんごは2つ、みかんは2つとなります。どちらも3つ以上ないので、条件は成り立ちません。\\ {{:ronria2o2.png?nolink&100|}} {{:ronri3.png?nolink&100|}} | *もし、りんごを1つ、みかんを3つ食べると、冷蔵庫にあるりんごは2つ、みかんは2つとなります。どちらも3つ以上ないので、条件は成り立ちません。\\ {{:ronria2o2.png?nolink&100|}} {{:ronri3.png?nolink&100|}} | ||
*プログラムにすると、次のようになります。 | *プログラムにすると、次のようになります。 | ||
- | + | ***条件が成り立つ場合(1)(論理和)**<code> | |
- | **条件が成り立つ場合(1)(論理和)** | + | |
- | <code> | + | |
りんご←3 | りんご←3 | ||
みかん←5 | みかん←5 | ||
ライン 153: | ライン 140: | ||
を実行する | を実行する | ||
</code> | </code> | ||
- | + | ***条件が成り立つ場合(2)(論理和)**<code> | |
- | **条件が成り立つ場合(2)(論理和)** | + | |
- | <code> | + | |
りんご←2 | りんご←2 | ||
みかん←5 | みかん←5 |