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**文書の過去の版を表示しています。**

ドリルの王様-楽しいプログラミング- 解説サイト

 このサイトは、新興出版社啓林館から出版されている「ドリルの王様―たのしいプログラミング―」の解説サイトです。
本書に出てくる用語の説明を読んだり、簡易的なプログラミングの体験をすることができます。
 今後、ドリルの問題をコンピュータ上で動かしながら体験できるコンテンツや実践事例なども追加していく予定です。

     

ドリルの購入はこちらから
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 ドリルの王様 3,4年の楽しいプログラミング  Amazon.com 
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この解説ページは、大阪電気通信大学 兼宗研究室によって作成されています。
解説ページに関する問い合わせは、https://kanemune.eplang.jp/までお願いします。


プログラミングの体験

 ドリルで扱っている構文(プログラムの命令)で、プログラミングを体験することができます。
 対応ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome, Firefox 

手を動かして考えてみよう

 準備中。

 画面上で動かしながら、ドリルの問題に取り組むことができます。次の中から取り組みたい問題のタイトルを選びましょう。

1,2年生 3,4年生  5,6年生 
じゅんじょ(p)問題タイトル じゅんじょ(p)問題タイトル じゅんじょ(p)問題タイトル
くりかえし3(p21)お花を並べる くりかえし(p)問題タイトル くりかえし(p)問題タイトル
ぶんき(p) 問題タイトル   ぶんき(p) 問題タイトル   ぶんき(p) 問題タイトル  
へんすう(p) 問題タイトル  へんすう(p) 問題タイトル  へんすう(p) 問題タイトル 
   かんすう(p) 問題タイトル 

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用語集

ドリルの活用シーン

 家庭でのプログラミングの学習に 

 学校の授業で 

  • 副教材として利用することが可能です。
  • 副教材として利用することで、プログラミングの体験からプログラミング的思考の定着へと繋がります。

 コンピュータ教室などの課外活動で 

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関連サイト

start.1749779999.txt.gz · 最終更新: by klab